レシピ集

組合員さんに教えてもらったレシピ

ハートさんからのレシピ♪

鶏のから揚げ、野菜サラダ、具だくさんのコンソメスープ、フランスパン、デザート、アイスコーヒー

鶏のから揚げ、野菜サラダ、具だくさんのコンソメスープ、フランスパン、デザート、アイスコーヒー

2人分

材料

・鶏モモ肉 500 g
・サニーレタス
・プチトマト 4 個
・スナップエンドウ 4 個 (半分に割く)
・セロリ
・きゅうり
・ゆでたまご 1 個
・ズッキーニ 1/4
・じゃがいも
・ブロッコリー
・ぶなしめじ
・ウインナー
・パプリカ

作り方

【鶏のから揚げ】
① 鶏モモ肉を大きめの一口大に切り、砂糖をまぶして揉み込み2分程度おく。
② ポリ袋に酒大さじ1、濃口しょうゆ大さじ2、マヨネーズ大さじ2、塩こしょう1/2、にんにく、しょうが各小さじ1を入れて、振って混ぜる。
③ 漬けダレが入ったポリ袋に鶏モモ肉を入れてよく揉む。15~30分漬ける。
④ 片栗粉をまぶす。
⑤ 160℃の油で3分半揚げる。
⑥ 190℃の油で1分半揚げる。

【コンソメスープ】
① じゃがいも、ズッキーニは皮を剥いておく。
② 鍋に水を入れて中火で熱し、野菜 (ズッキーニ、じゃがいも、ぶなしめじ) を入れて煮る。
③ 柔らかくなったらコンソメ顆粒、塩、黒こしょうを入れて味を調え、ブロッコリー、ウインナー、パプリカを入れ少し熱す。
④ 器によそい、黒こしょうを入れて完成。

ポイント

【鶏の唐揚げ】
二度揚げにすることにより、肉は柔らかくジューシー、衣はカリッとサックリ仕上がる。

【コンソメスープ】
調味料の加減はお好みで調整する。パプリカは細かく切って散らすことにより、彩りをきれいにします。

作ろうと思ったきっかけや家族の感想

コロナ感染が拡大する中で外食が難しくなり、大好きなカフェに行けないので、カフェのランチメニューをワンプレートに盛り付けました。