index
ハローパーティコープの仲間づくりコープかがわは40周年を迎えます
コープの産直 レタス コープかがわエコ基金 5 A DAY
すてきな記念写真を残しましょうるんるんクッキング

1234 page


342号 1ページ

ハローパーティ
 丸亀エリア

 ●3月6日(月)10時〜12時30分
 ●コープ文化センター丸亀

丸亀エリア各運営委員会のしっかりした取組みが、広い会場の壁面いっぱいに飾られる活動報告…和気あいあいのふれあいの中にも、骨格のしっかりした組合員活動が伺える内容と進行です。会場運営も最初から最後の片付けまで全員がひとつになり、充実した05年の報告と06年を担う新運営委員会の40周年に向ける活気が伝わってきました。

丸亀東地区運営委員会
瀬崎 由里さん
丸亀に引越して来た時、誰も知り合いもなく、知っているのは主人ただ1人という状況でした。地区担当さんのお誘いでコープとの関わりができ、そこから友達や知り合いの人ができて楽しい日々を過ごしています。消費者の立場で、こうしてコープかがわに関われ、こんな素敵な活動はないと思います。これからも、コープの輪をさらに大きく広げるお手伝いをしたいと思っています。
丸亀西地区運営委員会
宮武 明美さん
  きょうのハローパーティのアットホームな感じが良かったです。 3年委員をして委員長は2年目です。最初の時は何をしたらいいのかわからず、皆さんに随分ご迷惑をかけた分だけ大変でしたけど、時間が過ぎていく中で、みんなとの呼吸も合ってきて楽しいことも数多くありました。委員長をやってよかったというのが実感です。今年はコープかがわの40周年に向けて、組合員さんに喜んでもらえる企画で、みんなで生協を盛り上げていこうと思います。

中部エリア(コープ一宮)
東部エリア(南部農協 3F大ホール)
三豊エリア(コープ観音寺)
南部エリア(コープ太田)
大川エリア(大川共同購入センター)
坂出エリア(コープ飯山)
   
善通寺エリア(西部共同購入センター)
   

index
ハローパーティコープの仲間づくりコープかがわは40周年を迎えます
コープの産直 レタス コープかがわエコ基金 5 A DAY
すてきな記念写真を残しましょうるんるんクッキング

1234 page



342号 2・3ページ
おしゃべりの輪を広げましょう!
お互いに商品情報を教えあったり、料理の話題に花を咲かせたり、子育ての相談や、お子さんの塾のお話、医療などの地域情報交換・・・毎週の共同購入の班は楽しく、にぎやかです。 今回は実際に共同購入の配達トラックと一緒に、共同購入を始めたきっかけやコープの魅力、ご意見などについて、組合員の声を取材させていただきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
東部共同購入センター
●班名 フォーブル紅陽(5名)
 高松市多肥下町
●地区担当 植田さん
 僕自身、毎日色んな組合員さんと会えて本当に楽しく配達しています。皆さん個性いっぱいで会話していて楽しいし、かわいいお子さんもたくさんいて逆に僕が元気を分けてもらっている感じです。僕からおすすめ等、お知らせもするんですが、逆に教えられる事もよくあります。「これおいしいよ。」「こうしたらおいしく食べられるよ。」とか、あと「地区の昔話」「人生について」等々。 (地区担当 植田)

組合員さんの声を聞きました。
共同購入のきっかけ


●広島県出身で、お母さんが共同購入をしていたので馴染みがありました。コープのお兄さんは小さい時から知っている。
●ここで以前から共同購入をしていることは知っていましたが、岡本さん一人になってかわいそうに思って・・・(笑)実は、私も子どもの頃から馴染みがありました。
●子どもがいない時は入ってなかったけど、子どもが生まれて興味を持っていたというか、そこに担当の人がお誘いの案内に来てくれました。
●広島県出身です。共同購入は母がもともとやっていたから知っていました。きっかけは高松に来てコープに電話しました。そしたら、たまたまここでやっていた。
●松山の出身で、転勤してきた時に担当さんにお誘い頂きました。又、お母さんが共同購入をしていました。

コープの魅力について


●ここは新しい街並みで転勤する人の多い地区です。町内会もないし子ども達もバラバラで、公園に行ってもあまり会わないのでかわいそうです。共同購入は楽しいし、チラシも生協オリジナルなものもあれば、ちょっとお取り寄せ気分な、お店にない商品もあります。こんなのがあるんだ!とビックリする時もある。
●初めての子どもができて、知らないことや教えてもらうことが多く本当に助かっています。病院のお話とか、不審者情報とか・・・・(笑)とにかくここでいろんな情報を教えてもらい助かっています。
●コープをしていて本当によかったと思っています。
●定期的に買い物をできるのがいい。
●牛乳の味が違う!まんでがん低脂肪乳が大好きです。「三方六」など珍しいお菓子などがあり、お取り寄せ気分も魅力的です。
●近所の方とも知り合いになれ、お友達と公園で一緒に遊んだりもします。
●お家でカタログを見るのがとても楽しい。

ご意見


●心ひかれるのは「今年一番の最安値!」とか、あれには弱いですね。また赤数字でなく、赤地に白抜きの表現は安いのかな!って(笑)・・・・
●組合員の声をよく読みます。全然知らない人に商品を勧められて(笑)・・・・
●お肉などの個分けしてある商品があって助かる。
●離乳食などを作る時、「冷凍のしらす」など使い勝手がいいというか、とても便利です。
●お肉等、国産が安心できるし、好きです。国産をもっと増やして欲しい。


---------------------------------------------------------------------------------------------
三豊共同購入センター
●班名 メイプルシロップ(3名)
 三豊市山本町
●地区担当 室本さん
 去年結成した班です。毎週全員が集合し、とても楽しそうな話題に笑顔やおしゃべりの花が咲きます。いつも最初に出てきてくくれるのがお子さん達です。(地区担当 室本)

組合員さんの声を聞きました。
共同購入のきっかけ


●出身が徳島県で、個配からはじめました。
●転勤で引越すと、すぐそこでいつも共同購入をしています。 「引越した!」と思ったら、すぐお誘いもあるし、ごく自然に・・・
●実家のお母さんもコープをしていたから、自分も自然に・・・

コープの魅力について


●あまり買い物が好きじゃないので、こどもを連れてのお買い物は大変だし・・・・助かっています。
●お店でなかなか買えないものがある。例えばチーズとか、子どものチーズを選ぶのは大変だから・・・・コープには子供用があるからいい。お菓子でも、とても買いやすい。
●コープだから安心できる。毎週持ってきてくれるのも安心の一つです。
●牛乳なんかでも子どもがいると買いにいけないから、大変助かっています。
●どこの店にもないものがある。珍しいものとか・・・・ 冷凍品(惣菜)なんかでも、安くて美味しい。



コープかがわは創立40周年を迎えます


コープの産直
●生産地 三豊市大野原町
コープの産直矢野さんのレタスは、香川県認証、さぬきエコ農産物の特別栽培レタスです。2月21日産直推進委員会のメンバーは三豊市大野原町の圃場を産地訪問し、実際に育苗過程から収穫・出荷の各作業を学習し交流しました。有機肥料を中心に土作りを行い、トンネルの換気の徹底など細かい栽培管理で病害虫の発生を抑制することで化学肥料(当地比で5割減)や農薬(5割減)の使用を減らしています。 安全・安心にこだわったコープの産直レタスは、トンネルハウスの中で元気に成長していました。



コープかがわ エコ基金

index
ハローパーティコープの仲間づくりコープかがわは40周年を迎えます
コープの産直 レタス コープかがわエコ基金 5 A DAY
すてきな記念写真を残しましょうるんるんクッキング

1234 page


342号 4ページ

卒業・入学 シーズンです
すてきな記念写真を残しましょう
意外と多い手ぶれ。
三脚がなくてもカメラをどこか安定したところに固定させます。 もしそれもない場合は、両ひじをカラダに引き寄せカメラを持つ手を固定してシャッターを押してください。あまり力を入れる必要はありません。
カメラの4隅をチェック!
写す前にカメラから見える画面の4隅を確認。頭から電信柱が出ていたり、余分なものは写っていませんか?
丁寧に写します。
カメラを構えてシャッターを押す前に一呼吸待ちます。被写体(写される人)の服装や髪の毛の状態をチェック!そして笑顔を作ってあげましょう。2〜3回繰り返してシャッターは1回だけ!いい表情がカメラの向うで見えるはずです。
デジタルカメラの場合
デジタルカメラの場合は、必ず写った画面を確認してください。ダメならもう一度!必ず確認し、いい写真とは・・・・考えながらとる習慣を身につけると上達も早いです。




(るんるんクッキング) (レシピ)

今回のレシピは、めばるの煮付け、阿蘇高原牛のステーキ、蕗の青煮と阿蘇高原牛のしぐれ煮、豆乳の二色ババロアです。



index
ハローパーティコープの仲間づくりコープかがわは40周年を迎えます
コープの産直 レタス コープかがわエコ基金5 A DAY
すてきな記念写真を残しましょうるんるんクッキング

1234 page

 Copyright © 2006 COOP KAGAWA. All rights reserved.