●なすの豚バラ巻     ●おかずの様なおやつの様なかぼちゃのレシピ 【材料】
かぼちゃ(5㎝に切る)
とうきびの砂糖
しょうゆ…大3/4
バター…20g
水…60cc
【作り方】
①なすを半分に切って皮の方に格子状に切り目を入れる。
②そのなすに豚バラを少しひっぱりぎみに巻く。
③皮の方を下にして、弱火で8~10分、反対にして8~10分焼く。
④お皿に盛り付けて焼肉のタレをかける。あっさりとポン酢(おろし)でかつおをかけたりネギをかけたりしてもGood!お好みで。

コープ太田の組合員さん

【作り方】
①かぼちゃに砂糖をかける。
②しばらく置くと水が出てくる。
③②の中にしょうゆ、バター、水を入れてコトコトと煮る。
(5~6分)串を刺して硬さをみる。

コープ太田の組合員さん


  ●国産乾燥五菜ミックスのコリコリあえサラダ おさかなソーの磯辺焼き 【材料】(2人分)
国産乾燥五菜ミックス…30g
きゅうり…1/4本
ハム…3枚
ごまドレッシング(かつおだし味)…適量
  ●れんこんだんご おさかなソーの磯辺焼き 【材料】
れんこん…350g
鶏肉ミンチ…90g
片栗粉…大さじ1
塩…少々
【作り方】
①国産乾燥五菜ミックスは水に浸してもどし、水気をしぼって食べやすい長さに切る。きゅうりはせん切りにする。ハムは半分に切り、細切りにする。
②ボウルに①を入れ、ドレッシングで和える。
10月のコープかがわ「生協まつり」で、国産乾燥五菜ミックスを使った 「五菜ミックスサラダ」をご試食頂き、ご評価をもらいました。
【作り方】
①れんこんは水で洗い、皮を剥きすりおろします。
②水気を多少きります。
③れんこんにミンチ、片栗粉、塩少々を混ぜ合わせる。
④だんごにします。

  ●コープのだししょうゆを使ったポン酢 【材料】
酢…100㏄
だししょうゆ…100㏄
酒(アルコール分をとばす)…50㏄
柑橘類の絞り汁…少々
昆布片…少々
  ●ひじきと大豆の炊き込みご飯 おさかなソーの磯辺焼き 【材料】(4人分)
だしの素…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
★---------------------------
CO・OP ひじきドライパック…110g
CO・OP 大豆ドライパック…140g
CO・OPさばみそ煮…1缶
お米…3合
水…お米3合の通常の水加減


おにぎりにしてもGOOD!ひじきと大豆は後入れがおすすめ。
  ごま油、ラー油を加えると、中華風になります。 【作り方】
①お米3合を通常の水加減で用意する。
 (さば缶に小骨が入っている場合がある為、気になる方は取り除いておく。)
②その中に「さば」を汁ごとと、★を加え、白米同様炊飯する。
③炊きあがったらひじき、大豆を入れて、よくかき混ぜたら完成。

  ●お家でカンタン コーヒーゼリー おさかなソーの磯辺焼き 【材料】
・CO・OPアイスコーヒー(無糖)(200mlと300mlに分けておく)…500ml
・コープアガー…12g(小さじ3杯)
  ●大豆とひじきのサラダ おさかなソーの磯辺焼き これさえあれば栄養満点のサラダのできあがり。
【材料】(4人分)
・CO大豆ドライパック…1缶
・COひじきドライパック…1缶
・人参…小1/2本
・ちくわ…2本
・きゅうり…1本
・レタス…1/2個
・ドレッシング…適宜
【作り方】
①アイスコーヒー200mlにコープアガーを加え火にかけ、ダマにならないように溶かします。
②①にアイスコーヒー300mlを加え、よくかき混ぜたら型に流し固めます。(冷蔵庫で約1時間、常温でも固まります。)

★お子さまには加糖タイプをおすすめします。
★お好みでシロップやクリームをかけてお召し上がりください。
【作り方】
①人参はせん切り、ちくわは縦に1本切り込みを入れて開き、斜め2ミリ幅に切る。きゅうりは縦半分に切りうす切りにする。
②レタスは太めのせん切りにする。
③大豆とひじきのドライパック両方と①を混ぜ、レタスをしいた器に盛り、食べる直前にドレッシングをかける。

  ●手羽元のべんりで酢煮 おさかなソーの磯辺焼き 【材料】(2人分)
・手羽元…5~6本
・土生姜…10g
・べんりで酢…1カップ
・水…50cc
  ●「カルピス」のコロコロフルーツ炭酸割り おさかなソーの磯辺焼き カットフルーツと炭酸水で簡単に作れちゃう♪
【材料】(1杯分)
・「カルピス」…50ml
・炭酸水…200ml
・好みのフルーツ…適量
【作り方】
①手羽元はよく水気をふいておきます。
②土生姜はよく洗って、皮付きのまま薄切りにします。
③ステンレスまたは樹脂加工した鍋にべんりで酢、②の生姜、水を入れて煮立たせます。(アルミ鍋は使用しないでください。)
④煮立ったら①の手羽元を入れ、落とし蓋をして中火で20分程度煮ます。
【作り方】
①グラスに氷を入れ、「カルピス」50mlと炭酸水200mlを注ぐ。
②お好みで、マンゴー、キウイ、メロンなどフルーツを加える。
③マドラーで軽く混ぜたら、最後にミントの葉をのせて爽やかに♪

  ●ゴーヤとツナのべんりで酢和え
おさかなソーの磯辺焼き
【材料】(4人分)
・ゴーヤ…1本(220g)
・塩…小さじ1
・ツナ缶…1缶(80g)
・べんりで酢…1/3カップ
  ●米ナスのタタキ風 おさかなソーの磯辺焼き 【材料】(4人分)
・米ナス…1個
・ツナ缶(ノンオイル)…1缶
・ポン酢…適宜
・薬味(ネギ、ショウガ、ニンニク、青シソ)…適宜
・サラダ油…大さじ1/2
【作り方】
①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とわたを取ります。
②①の切り口を下にして、2~3mm厚さに切り、塩をまぶし、5~6分おいて少ししなやかになったら、両手で固く絞ります。
③ボールに②を入れてほぐし、ツナ缶を漬け汁ごと加えて、べんりで酢を加え、全体をよく混ぜます。
【作り方】
①米ナスを縦に割って、横に7~8mmくらいの厚さに切り、水につけてアクを抜く。
②ネギは小口切り、ショウガ、ニンニクはみじん切り、青シソは千切りにする。
③水気を切った①の米ナスを油をひいたフライパンで両面焼く。
④焼けたらお皿にのせ、ツナ、②の薬味をふり、ポン酢をかけてできあがり。

  ●マッシュルームのバター炒め
簡単でおいしい!
【材料】(2人分)
・マッシュルーム…100g
・バター…10g
・塩、コショー…少々
  ●鮭フレークを使って簡単お寿司
おさかなソーの磯辺焼き
【材料】
○ごはん3合の場合
・鮭フレーク:30g
(量はお好みで)
・炒りごま:大さじ2
・大葉:3枚

○ごはん2合の場合
・鮭フレーク:20g
(量はお好みで)
・炒りごま:大さじ1と1/2
・大葉:2枚
【作り方】
①マッシュルームは軽く水洗いし、縦半分にスライスします。
②熱したフライパンにバターを溶かし、①をのせ、塩・コショーをして、かき混ぜます。
③マッシュルームは生食できるキノコです。焼きかげんはお好みでどうぞ。
【作り方】
べんりで酢で作った寿司飯に鮭フレークとごまを混ぜ、最後に細切りにした大葉をのせてできあがり。
酢飯のつくりかた
炊き立てご飯1合に対しべんりで酢50mlを混ぜて、うちわであおいで冷ませばできあがり。

  ●ゴマダレつゆレシピ簡単キムチ鍋
そうめんにもよく合う!
【材料】(2人前)
練り白ごま…大さじ1
白みそ…小さじ2
きゅうり…1/2本
みょうが…適量
A
めんつゆ…カップ1/2
冷水…カップ1/2
  ●冷やしトマトのサラダ
【材料】(2人前)
トマト…2個
玉ねぎ…1/4個(50g)
青じそ…4枚
べんりで酢…適量
【作り方】
①ボウルに練りごま、白みそを入れて混ぜ合わせ、Aを少しずつ加えて溶きのばし、ごまだれを作る。
②きゅうりは皮をむいてせん切りにし、みょうがもせん切りにする。
③①のごまだれに②のきゅうりを混ぜて器に入れ、②のみょうがを添える。
【作り方】
①トマトは8mm程度の半月切りまたは輪切りにします。
②玉ねぎはみじん切りにし、水にさらして、水気をきります。青じそはせん切りにします。
③①を器に並べ、②の玉ねぎと青じそを散らし、べんりで酢をかけ、10分程度冷蔵庫で冷やします。

  ●ひとかけオリーブオイル(塩)簡単キムチ鍋
【材料】(1人分)
〈味つけ〉塩…ひとつまみ
〈オイル〉
「AJINOMOTOオリーブオイル」…大さじ1
〈アクセント〉粉チーズ…適量
  ●大豆とひじきの煮物
 
【作り方】
レタス、きゅうり、ミニトマトなどのサラダに、塩、「オリーブオイル」、粉チーズをかける。
【作り方】
①大豆ドライパック1缶とひじきドライパック1缶を、ごぼう1/4本、にんじん1/2本などと共に炒めます。
②だし汁200ccを加え、砂糖・みりん・しょうゆ各大さじ2、塩小さじ1/2で味付けし、煮上げます。

●前回までの「まいコープレシピ」はこちらから