もずく編(井ゲタ竹内)

食べ方・使い方

2021/01/07

もずく編(井ゲタ竹内)

もずく編(井ゲタ竹内)

★丸亀市 新居さん

皿にきゅうり、トマト、ハムを入れてもずくをかけるだけで一品に。ごはんがすすみます。夏に負けないよう1日1回食べます。

★丸亀市 M.Sさん

ごはんの上に大葉やみょうがを刻んだのやごまをふりかけ、釜あげしらすをたっぷりのせ、それに味付もずくを汁ごとかけて食べます。味付けいらずで楽なのに栄養もgoodでしょう。もう一つ、納豆1パックにもずく1/2パックを混ぜて食べると納豆が苦手な人(実は私)にも食べやすいですよ。

★坂出市 津山さん

特に太もずくが好き。すっぱすぎずぜんぶ飲み干してくれます。サラダにかけたり夏の必需品です。

★仲多度郡 森さん

そのままでも食べますが、夏はきゅうりや冷奴の上にかけてよく食べます。もずくを食べてサンゴ養殖に役立てられるのはとても嬉しいです。

★さぬき市 柏原さん

納豆や、お味噌汁、あつあつごはんの上に味付けもずくをかけて食べます。暑い夏、食欲も減るのでよく出します。あっさりしておいしいです。

★高松市 木内さん

酸味をうまく利用したかき揚げのレシピ、早速作りました。簡単で野菜共々おいしくいただき、我家のメニューに加わりました。(野菜に天ぷら粉をまぶし、味付太もずく三杯酢(3カップ)、ツナ缶(80g)を入れ、千切り人参や玉ねぎなどの野菜を混ぜ、通常の天ぷらより固めの生地で一口大に。)

★東かがわ市 山崎さん

部活でお弁当を持って行くことが多い夏休み、いつも保冷剤がわりにゼリーを入れていましたが、食欲がおちる時に、さっぱりしたもずくのお弁当用を使いたいです。