組合員活動情報

中部エリア 栗林地区コープ委員会

中部エリア 報告 2020.01.10 更新

栗林地区 ふれあいの集い【2019.12.9】

LPAさんに、災害に備えるパッククッキングについて教えて頂く学習会を行いました。

高密度のポリ袋に食材を入れて、湯せん調理するパッククッキングで、お米から白米を炊いたり、サバとキャベツとカレー粉でカレー風味のカレーや、高野豆腐とマーボー豆腐のレトルトでマーボー豆腐を作りました。思ったより美味しく簡単に作れたので、家でもやってみたいと思いました。

災害についてのお話も、とてもためになり、改めて災害について考えさせられました。

開催日程

2019年12月9日(月) 10:00~12:00 コープ栗林にて

参加者20名

参加者の感想

・災害について知らなかったことが多く、とても役に立ちました。備蓄品の見直しと、家族での話し合いをする良い機会になったと思います。

・テレビで見たことはありましたが、パッククッキングを自分で作ったのは初めてで感動しました。高野豆腐のマーボー豆腐は栄養もあり、サバとキャベツのカレー風味は、しめじを入れて美味しく頂けました。カップラーメンに水を入れ、20分経って食べても思った以上に美味しかったです。子どもに教えてあげたいと思いました。

・小さな子供も一緒に作れるので、一緒に作って普段から災害時への備えをすることができる、と勉強になりました。